とかさんのブログ

Minecraftについていろいろ投稿していきます。 主にBedrockEdition(BE, 旧Poket Edition, PE)のアドオン解説記事を投稿しています。アドオン製作最後の砦

ProtocolVersionって何ぞや【Minecraft】

突然ですが、私のつぶやきにこんな感じで出てきますよね↓↓

_人人人人人人人人人人人人人人人人人_ >ProtocolVersionって結局なんなんだ!<  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ってなりますよね

Protocolって何?

プロトコルって聞きなれないかもしれないけど、HTTPとかPOP、IPなんかは聞いたことあると思います。実はそれぞれお尻についているPは全部プロトコル※だったりします。

意外と身近でしょ?

※HTTP:ハイパーテキストトランスファープロトコル、POP:ポストオフィスプロトコル、IP:インターネットプロトコル

Protocol(プロトコル)...「規定」や「議定書」などの意味がありますが、ここで言うプロトコルは情報技術(IT。パソコンとか)の方なので、通信機器間での取り決め(通信方法とか形式とか)を示します。

マインクラフトではマルチプレイ時に通信を行うので、その取り決めということになります。

結局何なのか?

マインクラフトは不定期的に仕様や要素の大型変更があります。そこでアップデートした端末としてない端末とでマルチしてしまうと、マイクラが落ちたりあるいはワールドが破損してしまうかもしれません。それを防ぐために、ワールドに入る時点で「プロトコル(バージョン)違うから無理。入れない」ということにしてしまおうということです。

よーするに、ProtocolVersionが一緒だとマルチができる。違うとできない。ということです。

それではまた~

質問や修正箇所がありましたらTwitterまでお願いします。

img

コメント一覧を開く
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

質問はdiscordの利用を推奨します。