冷たいもの食いすぎてお腹を下していたという言い訳をさせてください
というわけで前々から予告していたオリジナルレシピの最終回?です。
ストーンカッターと地図作成テーブルですね~
前回までの記事↓関係なくても少しぐらいは参考になると思います。
解説内の表記について
解説内で出てくる丸括弧はデータを表しています。つまり各々で変える部分。例は下記の通り
(String)
⇒"abcdef"
,"Hello World"
(Integer)
⇒123456
,1024
(Float)
⇒0.625
,10000000000.0
(Value)
⇒0.625
,10000000000.0
(Bool)
⇒true
,false
(Object)
⇒{"data": (Integer), ... , "data_256": (String)}
(Molang)
⇒"variable.size = math.sin((query.ground_speed/30)*360);"
(*****+)
とは通常の(Integer)
,(Value)
などの使い方に加え、設定した範囲内でランダムな値も使えるということです。{"min": (Integer),"max": (Integer)}
のようにすると、ランダムな値を設定できます。
(List ****)
はそれぞれの配列型を示します。例:["egg","chicken"]
(***/***)
は複数の型に対応してます。
ストーンカッターのレシピを作ってみる
ストーンカッターの解説
形としては定型レシピ("minecraft:recipe_shapeless"
)と同じです。
-
"identifier": (String)
- このレシピのID。既存のMinecraftのレシピを置き換えたい場合はそのIDを記述します。
- (「[パックで共通のID]:[レシピのID]」の形式で書くことをおすすめします。例、
"minecraft:stonecutter_dark_prismarine_stairs"
、"toka7290:test_stonecutter"
等) -
"tags": (List string)
- レシピのタグ。ダグによってどの機能ブロック(作業台、かまど、等)で使われるか決まります
- 今回はストーンカッターなので
"stonecutter"
が入ります。 -
"priority": (Integer)
- 優先度。何の優先度なのか詳細は不明
- なくても良
- 確認した限りストーンカッターの表示順序が変わるというわけでもない。
- 他のレシピでも設定している資料があるので今後意味が出てくる可能性あり
- 整数で指定。
-
"ingredients": (Object/String)
- レシピの材料を設定します。
- ストーンカッターのインプット枠は1つなので当然一つです
- アイテムID、個数(任意)、データ値(任意)を記述
-
"result": (Object/String)
- このレシピで出てくるアイテム
- 個数とデータ値も設定可
- ツールのデータ値(耐久値)はバグるので注意
製図台のレシピを作ってみる
製図台のレシピは制限あるので大変です
コンパスとまっさらな地図で海洋探検家の地図を作るレシピを作ってみます
こちらもファイル構造はMinecraftにオリジナルレシピを追加する 定型レシピ編と同じなので省略。
起動してみます。
見た目は海洋探検家の地図になっています。(ただし残念ながらちゃんとした挙動はしません)
製図台の解説
定型レシピ("minecraft:recipe_shapeless"
)と同型になります。
-
"identifier": (String)
- このレシピのID。既存のMinecraftのレシピを置き換えたい場合はそのIDを記述します。
- (「[パックで共通のID]:[レシピのID]」の形式で書くことをおすすめします。例、
"minecraft:cartography_table_locator_map"
、"toka7290:test_cartography"
等) -
"tags": (List string)
- レシピのタグ。ダグによってどの機能ブロック(作業台、かまど、等)で使われるか決まります
- 今回は製図台なので
"cartography_table"
が入ります。 -
"ingredients": (Object/String)
- レシピの材料を設定します。
- 製図台の入力枠は2つなの2までです。
- アイテムID、個数(任意)、データ値(任意)を記述
- ただし製図台の入力枠は、紙、地図、コンパス、板ガラス以外のアイテムは受け付けない
-
"result": (Object/String)
- このレシピで出てくるアイテム
- 個数とデータ値も設定可
- ツールのデータ値(耐久値)はバグるので注意
- こちらはアイテムの出力に関して制限はない模様
変更履歴
- 2020-02-20更新
- 記事タイトルを更新しました
- 関連記事リンクを修正
- 内容を一部修正
- 2020-04-09更新
- 内容を一部修正
- 2020-05-01更新
- リンクの修正をしました
- 2020-08-25更新
- リンクの修正をしました
- デザインの一部変更をしました
- 更新
- リッチリンクの修正をしました