今回はオリジナルレシピの続編ということで。醸造台のレシピを解説します。
いつの間にか醸造台用のレシピが追加されていました。いつだろう....
今回割と制限が多いのでそれも含めて解説します。
前回までの記事↓関係なくても少しぐらいは参考になると思います。
解説内の表記について
解説内で出てくる丸括弧はデータを表しています。つまり各々で変える部分。例は下記の通り
(String)
⇒"abcdef"
,"Hello World"
(Integer)
⇒123456
,1024
(Float)
⇒0.625
,10000000000.0
(Value)
⇒0.625
,10000000000.0
(Bool)
⇒true
,false
(Object)
⇒{"data": (Integer), ... , "data_256": (String)}
(Molang)
⇒"variable.size = math.sin((query.ground_speed/30)*360);"
(*****+)
とは通常の(Integer)
,(Value)
などの使い方に加え、設定した範囲内でランダムな値も使えるということです。{"min": (Integer),"max": (Integer)}
のようにすると、ランダムな値を設定できます。
(List ****)
はそれぞれの配列型を示します。例:["egg","chicken"]
(***/***)
は複数の型に対応してます。
制限について
醸造台のアイテムスロットはそのすべてに入力制限(入るアイテムが決まっている)がかかっています。
それを理解していないと、せっかく作ったレシピが利用できなくなってしまいます。
一応言っておくと、特定のアイテム以外が入らないだけで、置き換わったりした場合は特定のアイテム以外でもスロットに置くことはできます
薄々わかっているかもしれませんが、入るアイテムは通常のポーション作成で使うアイテムです。
材料スロット
以下の素材のみ
瓶スロット
すべての瓶(空瓶、エンチャント瓶、はちみつ瓶、ドラゴンブレスを除く)
燃料スロット
ブレイズパウダーのみ。(レシピに絡んで来ることはない)
コンテナレシピを作ってみる
醸造台のレシピは実は2種類あり、一つが"minecraft:recipe_brewing_mix"
というもの。もう一つが"minecraft:recipe_brewing_container"
というもので、前者がポーションのアップグレードに使われるもの(ポーションデータ値変更)、後者が別のアイテムに変更するもの(ポーション→スプラッシュポーション)を担っています。
オリジナルレシピとして使えるものと考えるのならば"minecraft:recipe_brewing_container"
の方なので先に解説します。
繰り返しになりますが、"minecraft:recipe_brewing_container"
は醸造すると瓶スロットにあるアイテムを別のアイテムとして出力します。
...実際に作ってみた方が早いですね。
ポーションにクモの目で醸造するとビートルートスープになるレシピを作ってみます。
ファイル構造はMinecraftにオリジナルレシピを追加する 定型レシピ編と同じなので省略します。
Minecraft起動して確認
このようにポーションがビートルートスープ置き換わっています。
コンテナレシピの解説
"minecraft:recipe_brewing_container"
を使います。
-
"identifier": (String)
- このレシピのID。既存のMinecraftのレシピを置き換えたい場合はそのIDを記述します。
- (「[パックで共通のID]:[レシピのID]」の形式で書くことをおすすめします。例、
"minecraft:stonecutter_dark_prismarine_stairs"
、"toka7290:brew_soup_text"
等) -
"tags": (List string)
- レシピのタグ。ダグによってどの機能ブロック(作業台、かまど、等)で使われるか決まります
- 今回は醸造台なので
"brewing_stand"
が入ります。 -
"input": (Object/String)
- レシピで使用するアイテムを設定します。(瓶スロット)
- 制限がかかっているので、事実上ポーションのみです。
"count"
,"data"
は機能しません。アイテム名のみの省略した書き方を推奨します。-
"reagent": (Object/String)
- レシピで使用するアイテムを設定します。(材料スロット)
- 上同様制限がかかっています。
"count"
,"data"
は機能しません。アイテム名のみの省略した書き方を推奨します。-
"output": (Object/String)
- レシピで得られるアイテムを設定します。
- 制限はかかっていません。
"data"
は"input"
の値を維持します "count"
は機能しません。アイテム名のみの省略した書き方を推奨します。
ミックスレシピを作ってみる
もう一つの方"minecraft:recipe_brewing_mix"
はポーションからポーション限定の機能になります。
これのいいところは同じレシピが通常のポーションだけでなくスプラッシュ、残留ポーションにも適用されることです。
強化再生ポーションにフグで醸造すると鈍化のポーションになるレシピを作ってみます。
ファイル構造はMinecraftにオリジナルレシピを追加する 定型レシピ編と同じなので省略します。
Minecraft起動して確認
スプラッシュ、残留ポーションちゃんと認識してくれています。
ミックスレシピの解説
"minecraft:recipe_brewing_mix"
を使います。
-
"identifier": (String)
- このレシピのID。既存のMinecraftのレシピを置き換えたい場合はそのIDを記述します。
- (「[パックで共通のID]:[レシピのID]」の形式で書くことをおすすめします。例、
"minecraft:stonecutter_dark_prismarine_stairs"
、"toka7290:brew_potion_test"
等) -
"tags": (List string)
- レシピのタグ。ダグによってどの機能ブロック(作業台、かまど、等)で使われるか決まります
- 今回は醸造台なので
"brewing_stand"
が入ります。 -
"input": (Object/String)
- レシピで使用するポーションタイプを設定します。(瓶スロット)
"minecraft:potion_type:
で始まる。最後に解説します。-
"reagent": (Object/String)
- レシピで使用するアイテムを設定します。(材料スロット)
- 上同様制限がかかっています。
"count"
,"data"
は機能しません。アイテム名のみの省略した書き方を推奨します。-
"output": (Object/String)
- レシピで得られるポーションタイプを設定します。
"minecraft:potion_type:
で始まる。最後に解説します。
ポーションタイプについて
"minecraft:recipe_brewing_mix"
では通常のレシピで使うアイテムIDを使用せず"minecraft:potion_type:xxxxx"
の形式で表されるIDを使う箇所があります。
これは通常データ値で扱っているものをわかりやすくするとともに、スプラッシュ、残留ポーションにも同一のレシピを追加できるようになっているものです。
ポーションタイプ一覧
下表におけるIDとは"minecraft:potion_type:xxxxx"
のxxxxx
部分です。
ID | 名前 |
---|---|
water |
水入り(水のビン) |
mundane |
ありふれた |
thick |
濃厚な |
awkward |
奇妙な |
nightvision |
暗視の |
long_nightvision |
暗視の(延長) |
invisibility |
透明化 |
long_invisibility |
透明化(延長) |
leaping |
跳躍の |
long_leaping |
跳躍の(延長) |
strong_leaping |
跳躍の(Ⅱ) |
fire_resistance |
耐火の |
long_fire_resistance |
耐火の(延長) |
swiftness |
俊敏の |
long_swiftness |
俊敏の(延長) |
strong_swiftness |
俊敏の(Ⅱ) |
slowness |
鈍化の |
long_slowness |
鈍化の(延長) |
water_breathing |
水中呼吸の |
long_water_breathing |
水中呼吸の(延長) |
healing |
治癒の |
strong_healing |
治癒の(Ⅱ) |
harming |
負傷の |
strong_harming |
負傷の(Ⅱ) |
poison |
毒の |
long_poison |
毒の(延長) |
strong_poison |
毒の(Ⅱ) |
regeneration |
再生の |
long_regeneration |
再生の(延長) |
strong_regeneration |
再生の(Ⅱ) |
strength |
力の |
long_strength |
力の(延長) |
strong_strength |
力の(Ⅱ) |
weakness |
弱化の |
long_weakness |
弱化の(延長) |
turtle_master |
タートルマスターの |
long_turtle_master |
タートルマスターの(延長) |
strong_turtle_master |
タートルマスターの(Ⅱ) |
slow_falling |
低速落下 |
long_slow_falling |
低速落下(延長) |
- 2020-04-09更新
- 内容の一部修正をしました
- 2020-05-01更新
- リンクの修正をしました
- 2020-08-25更新
- リンクの修正をしました
- デザインの一部変更をしました
- 更新
- リッチリンクの修正をしました