2023年01月06日 Minecraftにオリジナルレシピを追加する 鍛冶台編 カテゴリ: ビヘイビアパック 突如追加された鍛冶台レシピ... いや、今までもあったんですが、形を少し変えてリニューアルしました。 そ~んなに変わってないから対応は簡単そうですね。エラー出力なんかもちゃんと出るようになったのはありがたい点ですね~ … >>続きを読む
2022年04月21日 Minecraft アドオンよくある質問集 カテゴリ: アドオン その他 アドオンを作成しているとよくわからん!となることがあると思います(私も最初そうでした) ここでは私が鯖主を務めているMinecraft日本アドオンコミュニティに寄せられたよくある質問をまとめたものです。 明日か… >>続きを読む
2021年10月15日 Geode featureを使ってみよう!【Minecraft】 カテゴリ: ビヘイビアパック cave and cliffsのアップデートでは地形に様々な変更が施されましたが、フィーチャーについても新しい物が追加されています。 今回はそんな中からGeode featureを紹介します。 そう。Amethyst Geode(アメジストジオ… >>続きを読む
2021年08月06日 物質還元レシピを作ってみる【Minecraft】 カテゴリ: ビヘイビアパック 1.17.30.20で追加されたMaterial reduction(物質還元)レシピはMaterial Reducer(物質還元器)のためのレシピです。 兎にも角にも作ってみましょう ついにEdu用のアドオン整備の第一歩が進んだ気がしますね。 今まで… >>続きを読む
2021年06月04日 Volumeを知ろう! 【Minecraft】 カテゴリ: ワールド 1.17.0.54にて突如追加されたこのVolumeという機能。まだ知らない方も多いんじゃないでしょうか? 今回はそんなVolume機能を掘り下げていきます。 解説内の表記について … >>続きを読む
2021年05月02日 防具の見た目を作ってみる【Minecraft】 カテゴリ: リソースパック オリジナルの防具を作ったけれど、見た目の変え方が分からない!と思っている方は多いはず。それもそのはずで、見た目の設定はオリジナルアイテムの機能だけでは不可能です。 じゃあどうするのか?それがこの記事で紹介するAtta… >>続きを読む
2021年04月02日 アイテムの見た目を立体にする【Minecraft】 カテゴリ: リソースパック アイテムはよくあるテクスチャそのままの形でも十分いいですが、アイテムを立体にしたいなんて思う人は少なくないはずです。 今回はそんなアイテムを3Dにできる機能、Attachable機能を紹介します。 … >>続きを読む
2021年03月01日 GameTestを理解しよう【Minecraft】 カテゴリ: ビヘイビアパック GameTest機能は最新のベータ版で追加された開発者向けのテスト機能です。 今回は使い方から、作り方まで大公開します。 目次 GameTestとは テストの構造 … >>続きを読む
2021年02月20日 オリジナルのfogを作る【Minecraft】 カテゴリ: リソースパック fogは遠景にあるもやもやです。fog機能ではfogの色や距離等を設定しオリジナルのfogを作り出すことができます。 解説内の表記について 解説内で出てくる丸括弧はデ… >>続きを読む
2021年02月06日 Tree featureで木を生やす【Minecraft】 カテゴリ: ビヘイビアパック バニラにある樫(オーク),白樺,松(トウヒ),ジャングル,アカシア,黒樫(ダークオーク),倒木はすべてこのTree featureによって生成されています。 適当に作ってもそれっぽい木ができてしまうのがこのfeatureのすごいところです。 … >>続きを読む
2021年01月15日 アドオンが動かないときの対処法【Minecraft】 カテゴリ: アドオン このブログの筆者である私こと、とかさんはアドオンに関する様々な質問を受けてきました。今回はその経験を生かし、皆さんにアドオンが動かない・正しい動作をしない時どうすればいいか、どういったことが原因なのかをこれまでの経験を元に… >>続きを読む
2020年12月11日 Search feature で最適な場所を見つける【Minecraft】 カテゴリ: ビヘイビアパック 設置条件があるフィーチャーは条件に合わない場所には当然設置されません。隣接している座標なら置けたなんて場合もそうです。そんな状況に対応するのがこのSearch featureです。 Search featureは条件に合う座標を探し出し、そ… >>続きを読む
2020年11月27日 Weighted Random でランダムに置こう!【Minecraft】 カテゴリ: ビヘイビアパック これまで、フィーチャーは設置場所はランダムに出来ましたが、フィーチャー自体をランダムにで変えることはできませんでした。 そんなときに便利なのがこのweighted_random_featureです。 weighted_random_feature… >>続きを読む
2020年11月20日 Scatter feature を使う【Minecraft】 カテゴリ: ビヘイビアパック Scatter featureはフィーチャーを散乱させてたり、特定の相対座標にフィーチャーを設置することができます。 バニラでは花やカボチャなんかに使われてるやつですね。 設定項目はフィーチャールールのある部分とほぼ… >>続きを読む
2020年10月23日 Aggregate featureとSequence featureを理解しよう!【Minecraft】 カテゴリ: ビヘイビアパック 複数のフィーチャーを同時に扱いたい時はaggregate_featureとsequence_featureが便利です。 この二つは設定した複数のフィーチャーをすべて設置するといったことができます。 基本的にどちらも同じような機能ですが… >>続きを読む
2020年09月18日 Feature Rules・Forced Featuresを攻略する【Minecraft】 カテゴリ: ビヘイビアパック featureの設置条件を決めるために用意されたのがこのfeature_rulesとforced_featuresです。 こいつがないとfeatureが使えません。(キッパリ)。めちゃくちゃ重要です。 この二つ名前こそ違いますが、機能としては瓜… >>続きを読む
2020年09月18日 Features 機能を使ってみよう!【Minecraft】 カテゴリ: ビヘイビアパック Featuresはワールドに細かな特徴を加えることができる機能です。 例えばオリジナルのダンジョンや木、鉱石などなど... また組み合わせることもできるのでパターンは無限大です。 … >>続きを読む
2020年09月18日 Structure template feature を使ってみる【Minecraft】 カテゴリ: ビヘイビアパック 自分で作った建物を自然生成で出現させたいと思ったら、このStructure template featureの出番です。 小さなダンジョンであればお手軽に作ることができます。しかも設定が簡単。コンポーネントが少ないので、この記事の内容もス… >>続きを読む
2020年09月18日 Ore feature を使いこなそう!【Minecraft】 カテゴリ: ビヘイビアパック Ore featureはワールドに鉱石を生成することができます。地中にある土や砂利、安山岩等もこのOre featureを使用しています。もちろんそれぞれの鉱石も。 featureの中では最もシンプルなfeatureなので初心者にはもってこいです。… >>続きを読む
2020年09月18日 Single block feature を使ってみる【Minecraft】 カテゴリ: ビヘイビアパック single block featureを使用することで、ワールドに単一のブロックを生成することができます。 単一ブロックなんてバニラじゃ使われてないだろと思った方、これが意外と使ってるんですよ~。 花や草、かぼちゃ、キ… >>続きを読む