とかさんのブログ

Minecraftについていろいろ投稿していきます。 主にBedrockEdition(BE, 旧Poket Edition, PE)のアドオン解説記事を投稿しています。アドオン製作最後の砦

Features 機能を使ってみよう!【Minecraft】

Featuresはワールドに細かな特徴を加えることができる機能です。

例えばオリジナルのダンジョンや木、鉱石などなど...

また組み合わせることもできるのでパターンは無限大です。

Featuresとは

日本語だと「特徴」フィーチャーですね。

基本的な機能は特定の条件を満たしている時、ワールドにとある設置物を置くということをします。

この特定の条件を設定するのを「feature_rules(forced_features)」といい、とある設置物を設定するのが「features」といいます。

一部例外もありますが基本的にこの2つを組み合わせることでフィーチャーが機能します。

この記事ではこの機能全体を「フィーチャー機能」。feature_rules(特定の条件)を「フィーチャールール」。features(とある設置物)を「フィーチャー」と呼ぶことにします。

feature_rulesとforced_featuresについては以下の記事で詳しく解説しています↓

feature_controlについて

featureにはfeatureをコントロールするfeatureも存在しています。つまり設置物"群"を作ることができるんですね。公式やほかの資料ではそれらも「フィーチャー」として扱われて名前が付いていないんですが、サイトでは独自に「feature_control(フィーチャーコントロール)」と呼ぶことにします。

これらをまとめるとこんな感じになります。

Features_Diagram_2

featureの一覧

もう一度言っておきますが「feature」は上記の「とある設置物」を定義する機能のことです。

「feature」は全部で4種類、「feature_control」は5種類の計9種類が存在しています。

一つ一つの内容はとっても濃いので、別記事にしておきます。

feature

Ore

Ore(鉱石)のような塊を生成します。設定するブロックは鉱石ブロックでなくても設定は可能です。
詳しくはこちら↓

Single block

単一のブロックを生成します。
バニラではfeature_controlと組み合わせて花やカボチャに使用されています。
詳しくはこちら↓

Structure

保存されているストラクチャーファイルをもとに生成します。
村などの構造物に使用されています。
詳しくはこちら↓

Tree

木を生成します。
詳しくはこちら↓

feature_control

Aggregate

複数のfeatureを生成します。基準座標はすべて同じです。
詳しくはこちら↓

Sequence

複数のfeatureを順に生成します。設置される座標は一つ前のfeatureに依存します。
詳しくはこちら↓

Scatter

1つのfeatureをチャンク全体に分散させます。
詳しくはこちら↓

Search

featureが設置できる条件を指定した範囲内で検索し、合致した場合に生成します。
詳しくはこちら↓

Weighted random

複数のfeatureの中から一つランダムで生成します。
詳しくはこちら↓

ついに始まりましたFeaturesの解説ですね

ひとくくりにFeaturesとしてしまうにはあまりにも内容が多すぎるので分割することにしました。

おそらくすべての記事を書くのにはかなりの時間がかかるかもしれませんが、のんびり待っていただけると幸いです。

それではまた~

質問や修正箇所がありましたらTwitterまでお願いします。

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 コメント一覧 (1)

    • 1. 誰か
    • 2021年07月23日 13:28
    • ドキュメントにcave featureというのがあったので、
      解説してほしいです。
    • 0
      とかさん

      とかさん

      likedしました

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