とかさんのブログ

Minecraftについていろいろ投稿していきます。 主にBedrockEdition(BE, 旧Poket Edition, PE)のアドオン解説記事を投稿しています。アドオン製作最後の砦

Minecraft アドオンよくある質問集

アドオンを作成しているとよくわからん!となることがあると思います(私も最初そうでした)

ここでは私が鯖主を務めているMinecraft日本アドオンコミュニティに寄せられたよくある質問をまとめたものです。

明日からのアドオン作成に役立つかも?

ちょっとその前に

FAQ集を紹介する前にちょっと宣伝を

このページで紹介するFAQ集はMinecraft日本アドオンコミュニティに寄せられたもです。

Minecraft日本アドオンコミュニティではアドオンに関する会話ができるDiscordサーバです。

軽い質問から複雑な質問、何でもない会話までアドオンに関する会話であれば大歓迎です。

ぜひご参加ください!

Q
JSONって何ですか?

A

JavaScript Object Notationといい、広義では文書ベースでデータを管理できるようにするため書式です。

アドオンではMOBやブロック(データ)など様々な場所で定義するために利用されています。

詳細はこちらから↓

Q
アドオンを作りましたが動きません

A

まずは何を作ろうとして何が動かないのかが具体的にわかりません

アドオンにはよくあるミスというのがあります。対処方法をまとめてありますのでまずはこちらをご覧ください

Q
リソースパックとビヘイビアーパックの違いはなんですか?

A

リソースパックはアイテムやブロックの見た目、UIに表示されるテキストなどといったものを変更することができます。

対してビヘイビアパックはアイテムやブロック、エンティティの追加・動作(挙動)の変更をすることができます。

どちらも単体で動かすことができますが、アイテムやブロック、エンティティの追加をするという場合にはリソースパック、ビヘイビアパックの両者が必要になってきます。

Q
アドオンをインポートできません

A

インポートするファイルの内部の形式があっていないかもしれません。

manifest.jsonがあっているか、フォルダ構造が正しいか確認してみてください。

詳細はこちらから↓

Q
UUIDってなんですか?

A

Universally Unique Identifierの略で世界で一意の識別子(ID)のことです。つまり世界で一つだけのID

Minecraftでは各アドオンのパックを識別するために使用されます。

半角英数字で構成されたIDですが、自分で直接書くことはできないので、ジェネレーターを使ってUUIDを生成する必要があります

manifest.jsonでしか利用しないので,manifest.jsonごと生成してしまうこともできます。

Q
リファってなんですか?

A

リファレンスのことです。

界隈では公式から提供されているアドオンの資料のことを言います

公式のビヘイビアパックに同梱されており、誰でも見ることができます

またweb上のCreator Documentationもリファレンスと呼ばれることがあります

非公式のbedrock.devというのもあります

Q
公式のリソースパックとビヘイビアパックはどこにありますか?

A

Creator Documentationの最下部にダウンロードリンクがあります。

Beta/Preview版のパックはこちらから

Q
コンテンツログってなんですか?

A

アドオンに関するエラー情報の履歴(ログ)を見ることができる機能です。

[設定]→[クリエイター]から[コンテンツログファイルの有効化]と[コンテンツログGUI]を有効にすることで利用できます

エラーが発生した場合にこちらでエラー情報を見ることができます。

詳細はこちらから↓

Q
アイテム/ブロックが追加できません

A

スペルミスやワールド設定の実験項目(ホリデークリエイターなど)をオンにしてみてください。

一部機能は実験項目をオンにしないと利用できません。

対処しても解決しない場合は詳しい人に質問してみましょう

Q
jsonは間違っていないのに追加されません

A

フォルダ名が間違っている可能性があります

基本は複数系にしておけば大丈夫ですが、たまに例外があるので気を付けてください

animation_controllers animation_controller
animations animation
attachables attachable
ui UI

リソースパックはentity, ビヘイビアパックはentities

...などなど バニラのフォルダ名を参考にするといいですよ~

Q
アイテム/ブロックのテクスチャが反映されません

A

ファイル名・フォルダー名のミスがないか確認してください。

対処しても解決しない場合は詳しい人に質問してみましょう

Q
アイテムの画像大きくしたらおかしくなりました

A

"minecraft:render_offsets"の"scale"を調整してみてください。

詳細はこちら↓

Q
ブロックを設置したときに下の方が暗くなります

A

"minecraft:material_instances"の"ambient_occlusion"をfalseにしてみてください。

詳細はこちら↓

Q
function等でコマンドが動きません

A
  1. ミスがないかもう一度しっかり確認
  2. "になっていないか確認
  3. ファイル名や.mcfunctionになっているか確認

Q
略称がわかりません

A
名称 略称
ビヘイビアパック(Behavior pack) ビヘイビア,behavior,beha,BP
リソースパック(Resource pack) テクスチャ,リソパ,RP,res,resource
GameTest ゲームテスト,GT,ゲーテス,gtest
environment_sensor エンバラ:エンバイロンメントセンサー
damage_sensor ダメージセンサー,ダメセン
run_command ランコマンド,ランコマ
アニメーションコントローラー(animation_controller) アニコン
レンダーコントローラー(render_controller) レンコン

Q
クエリって何ですか?

A

Molangで利用できるクエリ(Query)/クエリ関数のことを言います

詳細はこちら↓

faqは今後順次追加予定です。このfaq集が皆さんのアドオン作成に少しでも役立てばうれしいです。

それではまた~

質問や修正箇所がありましたらTwitterまでお願いします。

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 コメント一覧 (3)

    • 3. villager
    • 2024年03月06日 04:25
    • 公式のビヘイビアの「items」に食べ物しか入ってないんですけどツルハシ等のjsonファイルはどこで見れるのですか
    • 0
      とかさん

      とかさん

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    • 1. Ponter
    • 2022年07月14日 09:11
    • 使ってるソフトってなんですか?
      できれば使い方を教えて欲しいです
    • 0
      とかさん

      とかさん

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      • 2. Ponter
      • 2022年07月16日 21:52
      • >>1
        Twitterのアカウントがなくあのコメントの場所すら忘れてしまったためここで返信させていただきます(C++)の話です
        アドオンを作る上ではC++言語は必要ないのでしょうか?
        統合版はC++で作られているというのをどこかで見た気がするので勘違いしてしまったのかもしれません、、、
        私はVS Code で作っているのですがそのままでいいのでしょうか?
        質問を質問で答えるような形になって申し訳ございません、、、
        長文失礼致しました 回答いただけるとありがたいです
      • 0
        とかさん

        とかさん

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